人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り胡麻豆乳豆腐

今日も朝からヴァイオリンを弾く息抜きをしながらデスクワークに励む姫。
私は・・と言えば、する事もないので・・姫の邪魔にならない様に何か時間のかかる事をしようと思い立って作り始めた胡麻豆腐。参考にしたのは自分の舌だけ(爆)。
・・と言う事で今日の夕食。
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_23372472.jpg

今日もあっさり和食膳。
 ☆ 自家製胡麻豆乳豆腐
 ☆ 焼き鮭
 ☆ 里芋と蒟蒻の簡単煮(所要時間15分弱)
 ☆ 切り干し大根とセロリと竹輪のマヨネーズ和え
 ☆ ジャガイモとスナップエンドウの御御御付け

姫は胡麻が好きなのですが、胡麻豆腐って市販の物においしいのって少ない気がしているので食卓に上がる事はほとんどないメニューです。
喜んで食べてくれました。
胡麻は、コレステロールを排出してくれる作用が期待できるので、母にもおすすめ食材です♪

ごますりから初めて、2時間弱。私も楽しい時間でしたし、姫にもお邪魔が来ない集中できる時間の過ごし方ができました♪


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

作り方は、moreに書きとどめておきました。



出来上がりは・・・
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_23584342.jpg

こんな感じで、食感もちもちのなめらかな物ができました。

材料
 ○ 白胡麻  ○ 調整豆乳 ○ 出汁  ○ 塩  ○ 片栗粉 

作り方
 ① 白ごまを当たり鉢で、脂が出るまでよくあたります。(所要時間約50分)
 ② 脂が出てきたら、練る様にして当たります。(所要時間10分)
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_23502119.jpg
 
 ③ 出汁を少量加えて少し緩めたら、豆乳を少しづつ加え、少量の塩を入れます。
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_2350497.jpg

 ④ ③を濾します。
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_23515695.jpg

 ⑤ 濾したものをお鍋に入れて、片栗粉を加えてよく混ぜます。
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_2352402.jpg

 ⑥ 混ぜてから弱~中火にかけ、片栗粉がまんべんなく混ざる様に、なべ底から、攪拌機を使ってよく混ぜます。鍋底が重くなったら、一度火からおろして、よく混ぜると言う作業を4回くらいします。
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_23545655.jpg

 ⑦ 艶が出てきて、全体がもったりと重くなったら火からおろします。
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_23553824.jpg

 ⑧ 水に浸けておいた型に流し込み、氷を張ったバッドにおいて、荒熱を取り、固めます。
手作り胡麻豆乳豆腐_c0077741_23565989.jpg

 ⑨ 型から取出し、適当な大きさに切って出来上がり。


*****
手間を省ける所は、①と②です。練りごまを使えば早いですね。中華風の練りごま(芝麻醤)を使う場合は、酸化を防ぐために入っている油分に注意してください。
絶対に省けないのは、「豆腐液を濾す」作業と「温める時の手間」です。濾さないときっとモサモサすると思いますし、温める時に時間と手間を惜しむと、粒状の気持ち悪い食感が口に残るでしょうから。

でも、舌だけを信じて作ったので、本格的な物とは違う作り方かもしれませんが、とっても美味しくできる事はよく判りました♪
by lymphe-beauty | 2011-06-06 00:06 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧