人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷しゃぶお弁当

今日も、蒸し暑い一日でした。毎日、消費電力がうなぎ上りだそうです。それでも去年の同月比では、11%消費量が減っているそうです。まだ、我が家の冷房は稼働していません。扇風機などでやり過ごしています。

今日のお弁当
冷しゃぶお弁当_c0077741_23574250.jpg

 ☆ 冷しゃぶ (ポン酢)・・人参・胡瓜・レタス・もやし・さらしタマネギ・万能ねぎ・プチトマト
 ☆ こんにゃくと舞茸の甘辛煮
 ☆ 切り干し大根と竹輪の梅胡麻和え
 ☆ ふんわり炒り玉子
 ☆ お新香

冷しゃぶが大好きな姫の為に、こんなお弁当にしてみました。「冷しゃぶ」ってやはり冷たく冷えているのが美味しいと思うので、持っていく時間ぎりぎりまで冷蔵庫で冷やして、ラップを巻いた保冷剤を直接冷しゃぶの上に乗せて持たせました。「冷えていたよ」と言ってくれたので、成功♪
姫は、豚ちゃんの冷しゃぶも好きですし、ギューの冷しゃぶも大好きです。ただ、出来立てを食べる事は出来ないので、今日は、ギューの冷しゃぶにしました。ブーちゃんのお肉って冷えると固くなる気がするので・・
どちらのお肉を使ってもいいと思うのですが、食べ合わせとして「良質の植物性の油を一緒に摂取する」のは大切みたいです。後、薬味も忘れてはいけない!

お弁当箱と言う小さな世界にすべてを盛り込むのは至難の技。
出来るだけ頑張っていこう。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-06-24 00:18 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧