人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏お弁当

今日から、また学校と通常の塾生活が始まりました。
「夏休み」とは名ばかりで休む間のほとんどない生活でしたけれど、目標に向かって自分を高める訓練をしている姫の姿がとても頼もしく、充実感のある休みを過ごす事が出来たのではないかと思います。
夏休み中もほとんど毎日、お弁当作りはしていましたが、「お昼ごはんのお弁当」は(やる事に追われていた事もあり)、とても簡単な物ばかりでした。ですから私には、久しぶりの「お弁当作り」。
鶏お弁当_c0077741_23462788.jpg

 ☆ 鶏胸肉の甘辛焼   (長崎県産)
 ☆ いんげんの胡麻汚し (北海道産)
 ☆ 蓮根のおかか和え (新潟産)
 ☆ レッドパプリカのきんぴら (外国産)

わが町の市教育委員会から学校を通して「お給食から牛肉の使用を暫く控える」との通達があり、ニュースでも「汚染牛を給食に使用した」と言われていたので気になって調べてみました。残念ながら、当該校でした。「暫定基準値」を越える結果は出ていないとの事ですが、やはりとっても気になります。
今日、民主党の代表選挙が行われ、政治空白に相当する「原発事故の対応の遅れ」が一日も早く解消される事を祈るばかりですが、日々、子供を育てている中で30年後を考えると不安で不安で仕方なく、自分で買う物位は気を付けたいと思っています。
スーパーをはしごして、出来るだけ身体に害の出なさそうな物を・・と思いますが、目に見えない物を判断する基準はやはり産地。(とは言ってもここは安心と言う地域の確証もないのですが・・)これを「風評被害」と言うのかもしれませんが、目に見えない敵から子供を守る為、一人一人の子供を守れるのは親しかないので、頑張るより他ありません。
「食べる事」はすなわち「健康に生きる事」に直結します。私などはすでに40の声を聞こうかと言う世代ですから、放射性物質に身体が影響を受ける可能性は少ないそうですが、将来ある娘を「健康」に育てたいのです。
事故前までは、出来るだけ地場のお野菜を摂る様にしていましたが、今は少し控えています。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-08-30 00:27 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧