人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗・・渋すぎた鮎の甘露煮入りお弁当

今日は亡父のお墓参りに行く予定だったので、調理に手間のかからない「シャトルシェフ」を使ってお弁当の準備をしてから出かけました。
作ったのは、鮎の甘露煮。
渋いかな~と不安に思いながら、旅行先などで食べると「おいしい」と言っていた為姫も大好きなはず・・と思って作ってみる事に・・(初挑戦)
主人から貰った富山の鮎は塩で絞めてあるのでしょっぱいから塩抜きをして・・
失敗・・渋すぎた鮎の甘露煮入りお弁当_c0077741_2359915.jpg

山椒の実が無いので、生姜を効かせて、緑茶の茶葉を少量入れて・・

さて・・お弁当
失敗・・渋すぎた鮎の甘露煮入りお弁当_c0077741_0094.jpg

 ☆ 鮎の甘露煮
 ☆ お野菜と高野豆腐の煮物
 ☆ 白エビの酢漬け
 ☆ 枝豆
 ☆ カイワレ入り玉子焼き

大人も甘露煮を夕食として食べました♪「ほろ苦くておいしいわね~」とは母の弁。
しまった!!
案の定、塾を終えた姫が開口一番に行ったのは「お魚鮎だよね・・苦くて食べきれなかったよ」。。。
シャトルシェフのお蔭で骨までしっかり食べられるほど柔らかくできたのですが、冷凍の鮎を使ったので内臓が流出したみたい><
・・試食もせずに入れたのが失敗の始まりでした~(爆)
姫にはあまりにも渋すぎるお弁当でしたね。。大っ失敗(笑)

よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-09-07 00:06 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧