人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚揚げ物のお弁当 (簡単レシピ?付)

今日は朝から姫の塾で保護者会がありました。受験生としての最終期のお勉強の進め方などのご指導を頂きました。
姫は今日まで塾があっても夜の10時には就寝するようにして朝少し早く起きる様にしてきましたが、少し時間が足りないので就寝時間を変えてみようと思っています。今日試してみたら「もうヘロヘロだよ。。」と嘆いていました(笑)。中学生になった時の事を考えたら、もうそろそろシフトチェンジしてもいい頃なので、しばらく頑張ってみようと思います。

さて、今日のお弁当
お魚揚げ物のお弁当 (簡単レシピ?付)_c0077741_0183936.jpg

 ☆ タラの剥き身の揚げ物 (ケチャップ添え)
 ☆ グリーンサラダ (お醤油ドレッシング添え)
 ☆ 蓮根のきんぴら
 ☆ 枝豆
 ☆ 羊羹

「タラの剥き身」・・間違って買ってきてしまったようで、独特な臭みを抜く為に出汁で湯がいてから調理しました。
  ♪ タラの剥き身をブイヨンスープで湯がき、上げてから身をほぐす。
  ♪ ジャガイモを電子レンジにかけて皮をむき、塩・胡椒をしてマッシュする。
  ♪ マッシュしたジャガイモに、卵黄を混ぜて、たらを入れる
  ♪ 卵白を切るように混ぜて、↑にいれる。
  ♪ 熱した油でスプーンで丸くした「具↑」を揚げる  

*****

今までも気がついた時に入れていましたが、塾弁では、速攻で脳に栄養を与える「デザートや果物」は添えた方がいいそうです。勿論、時間差でエネルギーになる「おイモ類やご飯」は欠かせませんけれど。
以前、立ち寄った本屋さんで見た本にも書かれていたのですが、塾弁には「お腹を満たす」と言う意味合い以上に、子供の力を引き出すための工夫が必要だと書かれていました。
温かい物が入っていたり、デザートを付けたり・・そんなちょっとの工夫で、学力にも影響が出るとか出ないとか・・
一生懸命に頑張るわが子へ、心ばかりのお弁当ですが、あと半年・・・
私に出来る事を続けていこうと思っています。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-09-09 00:32 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧