富山県産「てんこもり」新米♪

主人の単身赴任も今回で二度目になりますが、約9年目を越え、これほど頻繁に帰宅する事もなかったように思います。
この時期に嬉しいのは、富山県産の新米を精米したての状態で食べられると言う事。
c0077741_018797.jpg

先々週位に帰って来た時には「てんたかく」の新米を、今回は「てんこもり」の新米を買ってきてもらいました。2日前が解禁(?)だったようで本当にラッキー♪

主人が富山県でお世話になる様になって知ったおコメの品種ですが、これが本当においしい。
普通のスーパーの中にお米屋さんが入っていてその場で精米して下さる(ここら辺にもありますが・・味が全然違います^^)ので、お米の水分も多く、あさりしつつもとても甘いし、つやつや♪

「てんたかく」「てんこもり」「こしひかり」が富山で作られるお米の三姉妹。
わが家では、新潟の「こしひかり」か、山形の「つやひめ」をいつも買っているのですが、「てんたかく」「てんこもり」は、こちらでは滅多にみる事が無い品種です。
まだ、前回に買ってきてもらった「てんたかく」の新米があるのでスガ、「てんこもり」の新米に手を付けてしまいたい。

*****
主人も一か月に2回も3回も車で戻ってくるのですから本当に大変です。普段に仕事も車に乗っているので「大丈夫だよ」と言ってくれていますが、気の毒で…
こちらからすれば、元気な顔をみる事が出来るのは安心材料になります。
普通、国内の単身赴任だ週末帰宅する事が多いようですが、我が家ではかなりイレギュラーな事。
お土産を持って、「疲れた」と言いながら帰宅してくるのも今回がとりあえず最後になるとは思いますが、もう少しゆっくり休めたらいいのにね。
引っ越しの辺りには、会社の用事でこちらに戻ってくるそうなので、それは少しだけ新居でゆっくり出来るかな?と思いますが、とにかく、身体を壊さないようにしてほしいものです。
[PR]
by lymphe-beauty | 2011-10-09 00:41 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧