人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお弁当

先日学校から「干しシイタケの使用を情報がきちんと解るまでは控える」とのお知らせが来ました。確かに調べてみると「椎茸」は放射性物質を取り込みやすい様で・・キノコ好きの私としては悲しいばかりです。
冷蔵庫の中で半減期を待つわけにもいかないし、自然界にも放射性物質はあるわけで、きっと人間もそれほど軟じゃなかろう・・・と、我慢しきれず作りました。でも、量は控えめに・・・
秋のお弁当_c0077741_0204531.jpg

 ☆ キノコの炊き込みご飯
 ☆ 秋鮭
 ☆ 焼きサツマイモ
 ☆ 小松菜と竹輪のオイスターソース炒め
 ☆ 藤稔(ブドウ)

気が付いたら、「秋尽くし」になりました^^;

今年は、「戻り鰹」が高値になっているというニュースが流れていました。色々な影響が、「遅々として進まない復興支援」を通して、食卓にも出てきます。
和食・・高価な物でなく、昔からの「家庭料理」が旬を追って上手に安心して食べられるようになって欲しいものです。


よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村
by lymphe-beauty | 2011-10-14 00:34 | お弁当


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧