人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼓童 meets 玉三郎

日曜深夜。

NHKにて。。「鼓童 meets 玉三郎  新たなる創造へ~アマテラスに挑む」を見ました。

鼓童 meets 玉三郎_c0077741_193642.jpg

 
アマテラス公演を、NHKが「公演」までの道のり・・を含めたドキュメントで、2時間強、放送されました。
歌舞伎時代の坂東玉三郎様の「藤娘」を小学校で見て以来、玉三郎さんのファンの私
稀代の「女形」が、新しい世界へと羽ばたかれている事は知っていましたが、歌舞伎座からも、足が遠のき、以前見た「作品」の美しさにだけ「心」を残しておりました。

今日、久しぶりに、玉三郎様のお姿を拝見出来、また、勿論、「鼓童」も、公演を見に行った事もあったので、興味が重なったのです。。

「アマテラス」を演じる玉三郎さんの姿・・
玉三郎様の「演出」に誠心誠意で、体当たりしている「鼓童」の皆様の姿・・
この公演を皆で作り上げている「力強さ」・・


本物と本物がぶつかり合うと、これほどまでに、「映像」と言うものだけで、心を打つものなんだと思いました。

ほんものとは・・素晴らしい。

↑ごくごく当り前の事なのですが・・・・キャロットタワーで、この興奮を、肌で感じた方々が・・本当に羨ましいと思いました。

あらゆる、「本物」を、手にいれる事が、簡単な様で難しい世の中になり、ヴァーチャルと現実の境が曖昧になっているこのご時世。

言葉や、表面的なものではなく、心から「本物」と言える物が残って行く事は、とても素晴らしい事だと思います。

NHKだから出来る、「番組」だと思いました。

玉三郎様を拝見する度に(・・私、一応、女性と言う「「性別」を持っていますが)「女形」と言う男性から見た女性像の中に、学ぶものが沢山あります。・・頑張んないと^^・・・
by lymphe-beauty | 2006-07-24 01:45 | 趣味


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧