人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷汁☆

学校が始まりましたが、まだ、お給食ではないので、お昼を作る日々が続いています。
冷凍したご飯も品切れだし、麺も食べたくないなぁ・・仕方無いから「ご飯」炊くかな・・。
じゃあ、簡単に「干物」と「納豆」なんか野菜系のおかず、で良いかな?

でもなぁ・・・

と言う事で、「ご飯」「干物」「野菜」の要素をクリヤーする「冷汁」に決定w
冷汁☆_c0077741_23551847.jpg

   
  ☆ 冷汁 (アジの干物使用) 
    ☆ 鮎の干物 (この前の旅行のお土産)


でも、思っていたよりも「時間」もかかり、思ってた程度の「手間」でした。(涙)

おいしかったですけどね。。

特に「鮎」。毎年買うのですが、特に今年は「当たり」でした!!



アジの干物を焼きます。

あたり鉢に焼けた干物を崩し、すりこ木で、よくあたります。

その間に「きゅうり」を塩もみして置きます。

そこに、「キンキン、冷え冷え」のお水を投入。

お味噌を溶かします。

塩もみのきゅうりと針の生姜、すったゴマ千切り大葉を入れて、を浮かべて出来上がり♪

水に晒して、氷でシメタご飯に、掛けて、お召し上がり♪

            ・・感想・・
あと、干物は、思って入るよりも少ないほうが、良いと思います。標準サイズのあたり鉢に今日は二匹分入れましたが、多過ぎでした!

            ・・提案・・
多分、私の予想だと、塩もみにきゅうりしか今日は用意できなかったのですが、「お漬物」(茄子やら、胡瓜やら)を薄く切ってもおいしいはずです。

今日は、胡瓜・大葉だけでしたが、茄子、茗荷等入れても良いと思います☆
by lymphe-beauty | 2006-08-30 00:19 | ごはん


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧