人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り☆

秋祭り☆_c0077741_04141.jpg秋空にホット一息のお休みの日。
そう・・今日は、近所の神社の[本宮]の日。
[ちん・ちん・ちか・ち~ん♪」(祭り囃子の擬音のつもり・・(汗))が聞こえていたのです。
姫は、benesseサイエンス(お稽古)に行っていました
秋祭り☆_c0077741_05776.jpg
毎年、家の前で、おみこし休憩なので、窓から[おぉ~!!来た来た!!]と。
ついつい、北側の窓から[ぱしゃり](シャッター音のつもり・・)ちゃんとですね、御囃子は、子供達が[ぴ~ひゃら・ピ~ピャラ」演奏しています。
一時期、[カセット]の時が合ったのですが、自治会が心を入れ替えたのかもしれませんね。

秋祭り☆_c0077741_082220.jpg

山坂が多いこの地区では、担ぎ手さんたちも[休憩]が必要♪
ここでの休憩は、20分と決まっていますが、呑めや、騒げやで・・大賑わい。


秋祭り☆_c0077741_0112787.jpg
子供御輿もでます。

子供は、ジュース、大人は、ビール&日本酒☆灰皿も持参で、エチケットばっちりです!!




ドッチャッキー1:おぉ~!!○○(伽羅旧姓)さんちの○○(伽羅の事)ちゃんじゃないの?珍しいねぇ・・呑むか?毎年見てるって。とココロでつぶやきました。ドッチャキー2:、姉ちゃん呑んだら、姉ちゃん担ぎたくなっちゃうなぁ(爆笑)
                  ・・えちけっとは、う~~む・・・
こんな会話も祭りならではですね・・

さ~~~て行くぞぉ~♪(お酒ではなく、お御輿です・・あしからず☆)

秋祭り☆_c0077741_010273.jpgあれれ??このカタ、ご存知のカタもいるとは思いますが、家から3分くらいの所に住んでいらっしゃる[ゲーノージン]も担ぎ手さんです。10年弱前に引っ越されていらして、たまに担いでいらっしゃいますわ。(お名前存じ上げなくて、ごめんなさい。たまに[プレッセ]でもお見かけしますが・・(笑)」

実は、この辺りは、4つの地区に別れていて、そこにそれぞれ鎮守様がいらして、うちを過ぎた後、一旦、4つのお御輿が集まり、そこから、一番古くからある[驚神社]へと練り歩きます。

なので、私たちも近所の[神社]にはいかずに[驚神社]へ、LET’S GO♪
秋祭り☆_c0077741_0224661.jpg

あまり有名ではないのですが、(って、私も子供が出来てからこの神社の正確な場所を知りました)結構、立派な神社です。参道には・・
秋祭り☆_c0077741_0242611.jpgここら辺では珍しく、屋台も結構でています♪
さて・・これ??これ??これ???と姫は、あっちこっちでお買い物☆

気持の良い[秋晴れ]
だ・・か・・ら・・・




秋祭り☆_c0077741_0331445.jpg
秋祭り☆_c0077741_0332831.jpg






カキ氷☆よく見てください2種類選べるのですが、2種類のシロップが混ざらない様に・・下が二つに割れているの・・・(驚)
最後まで、[コーラ味]と[苺味]が喧嘩しないで食べられました。

でも、体調が思わしくない私は、(家族に行く事はないと言われながら行ったのですが・・)帰宅後に、二時間以上、床に付していました。(笑)

♪ひ~め~の為なら、えんやこ~ら♪
♪と~チャンのよ~じは、すたこらさっさ~♪(逃)
            
美輪あきひろさんの[ヨイトマケの唄]でしたっけ??風にご唱和下さい。
by lymphe-beauty | 2006-10-09 01:03 | つれづれ・・


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧