人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩こり・・・手始めに「手」のツボ。

さてさて・・

単純な肩こりの理由はお判りいただけたと思いますので、では、どうしたら少し楽になるのか?・・・今日は、そこらへんに付いてです・・・

三脚やセルフタイマーを使っても、「足」が上手に撮れなくて・・(自分の足なの)まずは、手始めに「手」から・・・

肩こり・・・手始めに「手」のツボ。_c0077741_23451950.jpg

ツボ」を押してみましょう♪

「手」で、肩こりの時に使うのは、「外関(手首のあたり)」「合谷(親指と人差し指の間、手の甲側)」です。

外関」とは、手を後にそらした時に、しわが出来ると思いますが、しわ中央から,指2本分の所に在る「ツボ」です。
肩こりに場合は「左手」を刺激して下さい。
刺激する方法は、人差し指(右手)で、軽く叩く方法が良いです。
座った状態で、軽く叩いて・・息を吸う時には、叩かず、吐く時に叩く!
数回、呼吸と共に、叩いたら、終了です。

肩こり解消なので、「外関」への刺激が終わったら、軽く「痛みのある方の部分」を押してあげると尚、良い。(首から背中に掛けて・・)

その後・・
合谷」へ行きましょう。
親指と人差し指の骨が交差するあたりに、押すと「イテッ」ってなるところらへんです。
そこをゆっくりと、30秒から1分間、「イテッ」となる程度の力で押し続けて下さい。
その際に、押している指を手首方向へ、押しながら上げてあげると効果的ですよ。
左右の手を両方、刺激します。

それが終わったら、もう一度「外関」への刺激へ戻り、おわりです。

簡単ですが、続ける事で効果がでると言われています。
「ツボ」の位置がイマイチ伝わらなくても、「そこらへん・・」で構いません。

他にも、手だけでもまだまだ、刺激箇所は在るんです。
それは、又次回に・・・(笑)



訳の解らない事を書いている様ですが、昔ながらの遊び、「お手玉」に頭の疲れを癒す効果があるんですって。

脳の構造、働きの上でも、「お手玉」、とても、いいようですよ。

なぜか??

通常、パソコンを使う方には、肩こりの症状が出やすくなりますよね?
パソコンで疲れた「目」や「頭」。

脳みそを割って見た物好きがいて、脳みそに電極を刺して、どの部分がどの身体の部分に影響があるかを調べた人がいます。(ペンフィールドと言うカナダの脳神経医)

その実験で「頭」と「手」が隣り合わせの部分で、感覚を得ているという事が判ったそうです。

要するに、頭を使ったら、手(指)を動かすと、頭がすっきりするんです。

私も、よくパソコンをしているのですが、疲れた時には、指をグーパーしているんですね。
でも、このミニ知識を得てから、お手玉の方が、頭がすっきりするんです。

データとかいじっている時には、特にすっきりします。
(ブログカキコしている時にも良いかも・・)
**冗談みたいですが、集中して打ち込みした直後に、お手玉してみて!出来無いから(笑)**

お手玉・・見ているのではなく、投げて遊ぶもの。
肘を支点に動かすから、逆に肩がこりそうですが、少しやる分には、腕を動かすので、運動刺激にもなりますよ。
それに、「頭」がすっきりしている時って、肩こり感じにくくないですか??

パソコンも、お手玉も・・ツボ刺激も「適度」が良いのです。
by lymphe-beauty | 2006-11-25 00:44 | aroma


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧