人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干☆(本日、第三段 爆!)

関東地方も、梅雨入り宣言が出ました。
朝方は降っていましたが、午前中に止んでしまいました。
これでは、気象庁もタマッタモノではありませんね。(笑)

「梅雨」と言うのが、湿気が多くあるこの時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、「梅雨」に転じたと言う説、この時期は毎日雨が降るから「梅」、「梅」が熟す頃なので「梅雨」・・諸説ありますね。

梅雨の季節になると、お野菜売場だけでなく、特設コーナーまで出来てしまうもの。
「青梅」「南高梅」・・

良く熟した「梅」が手に入りました。
梅干☆(本日、第三段 爆!)_c0077741_0362014.jpg

お庭で、せっせと下処理です。
別に、室内でやっても良いのですが、お天気も良かった(2・3日前です)ので、お花を見ながら、肩こり作業。

梅干☆(本日、第三段 爆!)_c0077741_0472983.jpg

赤紫蘇も一緒に「下処理」をしました。
あ!!赤紫蘇、まだ、時期が早買ったみたい(汗)
裏が、まだ、緑の物もあり、ちょっと失敗したなぁ・・

さらさら~と時間は過ぎ、あっという間に終了です。

梅干☆(本日、第三段 爆!)_c0077741_052252.jpg

あぁ・・梅雨明けが待ち遠しい。

**
私は、小学校5年くらいまで、車で登校していて、朝食を車で食べていたのですが、その朝食の定番メニューが「おにぎり」でした。
おにぎりの「具」は、「梅干」が好きでした。
なぜって・・父の手作りだったから。。

二年に1回漬ける父の梅干は、とても、とってもすっぱくて、塩っ辛い。
でも、それが父の味☆
今は、どんなに願っても、食べられなくなりました。

もうすぐ、父の日ですね。
ちょっと、話してみたくなりました。



だってね・・たまたま買った物が、紫になってなくて、ぱりぱりじゃなかったの。

だってね・・たまたま買いに行った先では、袋に入った物しか売っていなかったの。。

だからね・・良く見られなかったの。。

梅干☆(本日、第三段 爆!)_c0077741_112094.jpg

良く見ないで、処理を始めっちゃったから・・
梅干☆(本日、第三段 爆!)_c0077741_12103.jpg

こんな風に活用♪
赤紫蘇酢にしてみました。
こちらは、出来上がるのは、3ヶ月位後。
出来上がったら、常温で、1年持つんですって。


これまた、楽しみィ♪
by lymphe-beauty | 2007-06-16 01:15 | 美味しいもの


姫と共に生きる道のり        HN : 伽羅


by lymphe-beauty

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧